PENTAGONのすゝめ -カップリング曲編-

前回は、想像していたよりも沢山の方にこのブログを読んでいただけたみたいで本当に嬉しかったです。Twitterでの沢山のいいねとRTありがとうございました。

 

 

ただの自分のひとりごと(にしては長い)が、沢山の方の目に入ったことが嬉しかったのですが、あまりに突然のことでびっくりしてしまい、お腹が痛くなりました。

元気です。

 

 

前回の文章も貼っておくので、まだの方はお時間のある時にでも読んでいただけると嬉しいです。超絶長いので疲れない程度に、、、!

 

picky-picky.hatenablog.com

 

 

 

今回はPENTAGONさんのカップリング曲の話です。

前回同様、選曲が完全に私好みなのと、今から曲について話すことはほぼ全て私の主観です。

 

今回はカップリング曲編なのでYouTube公式アカウントだけでは映像が足りませんでした。2年以上前のVLIVEの映像などもひっぱり出してきました。

 

 

 

基本情報

PENTAGON(펜타곤:ペンタゴン

2016年10月10日デビューの9人組男性アイドル。CUBEエンターテイメント所属。

メインボーカル2人、ラッパー2人。

韓国人メンバー7人、中国人メンバー1人、日本人メンバー1人。

作詞作曲は主にグループのリーダー フイ さん、時々他メンバー。

現在Mnetで配信中の Road to Kingdomに出演中。

 

 

 

1. THE BLACK HALL

 

 

 V LIVE - PENTAGON 1st Full Album [UNIVERSE : THE BLACK HALL] Showcase

30:07頃からやっと THE BLACK HALL が始まります

 

2020年2月にリリースした最新アルバム「UNIVERSE:THE BLACK HALL」に収録されています。

 

 

PENTAGONさんいわく“セクシーな曲”だそうです。

 

 

 

PENTAGONの “セクシー” はこんな軽快なテンポで凛とした品のあるソロダンスから始まるのか〜〜〜!と度肝を抜かれました。艶っぽいイントロや意味ありげな目線送りから始まったりしないんですね。

良い〜〜〜〜!!!!

 

 

 

私はこのくらいのテンポの曲が好きなので、このテンポで颯爽と歩くPENTAGONを見るだけで興奮します。

 

ダンスの構成も、歌っているメンバーが真ん中にくる分かりやすさ、オタク大好物の中合わせ、気付いたら人数が増えたり減ったりしている所など見ていて飽きないな〜〜と感じました。

 

 

 

イントロからずっとフィンガースナップの音がリズムを刻んでいるのですが、Bメロに入った途端その音が消えて、雰囲気も変わりダンスもなんだか段々ねちっこくなっていきます。

 

そしてサビに入ったらイントロやAメロとはガラッと空気が変わり、大人な雰囲気漂うPENTAGONさんが登場するというわけや〜〜〜〜!

 

 

 

一度聴いたら虜になってしまうイントロ、お洒落なダンス構成、曲中でガラッと変わる雰囲気がこの曲の魅力なのかなと思います。

 

 

 

 

2. SUMMER!

 

 

 V LIVE - 펜타곤 - SUMMER! by 루프탑라이브

PENTAGONが自由に楽しく歌い続けられるような世界であれ〜〜!

 

 

2019年7月にリリースしたミニアルバム「SUM(ME:R)」に収録されています。

作詞はメンバーのウソクとジノ。

 

 

 

私がこの曲に惹かれるポイントは「歌詞の情景描写の豊かさ、美しさ」です。

 

 

 

「 더울 때는 아이스크림 하나 먹고  찬 바닷물에 발 담그고(暑いときにはアイスクリームをひとつ食べて 冷たい海水に足を浸して)」

「빨주노초 파라솔 태양은 따갑고 (赤橙黄緑のパラソル 太陽は焼けつくような暑さで)」

 

「시원한 파도들의 합창 하얀색 구름들을 깎아  만든 튜브 타고 바다색의 하늘을 fly, fly(涼しげな波の合唱 白い雲を削るよ 膨らませた浮き輪に乗って 海色の空を飛ぼう)」

 

 

 

こんな風に、曲中の主人公の目の前に広がるシーンがそのまま鮮やかな写真のように伝わってくる語彙の豊かさ、描写の綺麗さが魅力的です。

また、まるで友達に話しかけるような口調の歌詞なのも相まって、SUMMER!は絵本のような曲だな〜〜〜!と聴くたびに思っています。

 

 

 

あまり披露される機会がない曲ですが、2番サビ終わりの

 

 

「이런 얘긴 좀 부끄럽지만 네가 있어 좋아(こんな話照れくさいけれど、君が居てよかった)」

 

 

を歌うイェナンちゃん(現在休養中)の姿をはやく見たいな〜〜〜!(上記動画では代わりのメンバーが歌唱)

 

 

 

タイトル通り夏の曲なのですが、個人的には夏の終わり頃、夕日の中でボーッとしながら聴きたい曲です。

 

 

 

 

3. Beautiful

 

youtu.be

日本語字幕ついてます〜!

 

 

2017年6月にリリースしたミニアルバム「CEREMONY」に収録されています。(2018年1月には日本語版も出ています)

先日のワールドツアーのセトリにも入っていたバラードです。

 

 

二番サビの後の

 

「조금 모자라도 괜찮아 서로라면 (少し足りなくても大丈夫 二人なら)」

 

というパートで重なるメインボーカル二人の歌声が、本当に綺麗で大好きです。ここで二人がアイコンタクトをとるのも。

 

上手い例えが見つからないので思ったまま喋りますが、個人的にここの二人のパートを聴くと、「吹奏楽部の部長と副部長が最後の定期演奏会で曲のクライマックスに入る手前のメロディーを二人で息を合わせて演奏しているのを聴いて "最後か〜〜" と噛み締める後輩」と同じ気持ちになります。

 

頼れるエースの二人が一つ一つの言葉(音)に魂を込めて歌っている(演奏している)のを聴いて胸がジーンとなる、そんな感じです。分かりませんね。

 

 

もちろん、素敵なのはメインボーカルの二人だけではなくて、自他共に認める甘い歌声のホンソクさんも、はにかみながら歌うヨウォンさんも、みんな素敵です。暖かい目で客席を見つめてくれるPENTAGONの皆さん全員素敵です。

 

 

 

 

4. Spectacular

 

V LIVE - PENTAGON - 스펙터클 해

かなり昔のライブ映像です 

 

 

2017年6月にリリースしたミニアルバム「CEREMONY」に収録されています。

Spectacularとは「見事な、壮観な、目を見張るほどの、超大作」というような意味。

 

 

「눈빛이 마주친 순간 시간이 막 멈추는 줄 입술이 마주친 순간 심장이 쫄깃해지는 중 (目があった瞬間時間が止まった気がした 唇が重なった瞬間ドキドキしてる)」

 

「아름다워 너는 마치 스펙터클 해 스펙터클 해 (美しい君は まるで超大作だよ)」

 

 

上記の歌詞のように、曲中の恋する主人公がなんとも可愛らしい曲です。

全員歌詞の語尾に " 🎶" をつけて歌っているような気がします。気のせいかもしれませんが。 

 

 

「TV 속 아이돌을 좋아해 너어언 나도 오오오 아이돌 인데 (テレビの中のアイドルが好きなんだね君は 僕もアイドルなのにな)」

 

 

おそらくこの歌詞がお気に入りの方も多いのではないでしょうか?

私もこの歌詞が大好きです。

「僕もアイドルなのにな」の所で肩を落とすジェスチャーをするPENTAGONさん、多分みんな好き。「アハハ、とほほ」のような吹き出しをつけたくなるくらい可愛いです。上の動画ではしていませんが。

 

 

言わずもがなライブで盛り上がる曲です。

  

言わせてください、汗だくで楽しそうにステージを走り回る PENTAGONさん、

君たちこそがSpectacularだ〜〜〜〜〜〜!!!!(絶叫)

 

 

 

 

5. Let's go together 

 

youtu.be

日本語字幕付きです 

 

2018年4月にリリースしたミニアルバム「POSITIVE」に収録されています。

 

 

全体的には「僕たち一緒に頑張ろう」というような応援ソングなのですが、この曲の素敵な所は力強い応援メッセージと同じくらい、弱音や愚痴のような歌詞もある所です。

 

 

ただただ「これからも頑張ろう」と言うだけではなくて、「そうだよね〜そんな嫌なこともあるよね〜〜でも一緒に頑張ろうよ」と優しさのワンクッションを置いてから応援してくれる感じ。

色々疲れてしまって愚痴や弱音を吐いたら、笑いながらも緩やかに背中を押してくれそうなPENTAGONさん。

 

 

マイナスな感情の歌詞はありますが、曲調やメンバーの穏やかな表情も相まって、そんなに悲壮感が漂うこともなく、聴いた後にはプラスの感情が生まれる曲なのではないかなと思います。

 

 

 

 

6. 봄눈 (Spring Snow)

 

youtu.be

日本語字幕・可愛いアニメーション付きです

 

 

2019年3月発売のミニアルバム「Genie:us」に収録されています。(2019年8月に日本語版も出ています)

 

 

作詞はメンバーのキノ、ユウト、ウソク 。キノは作曲にも参加しています。

前回紹介した「HAPPINESS」同様、このSpring Snowもメンバーのキノちゃんが言っていた  “幸せについて書いた曲” だそうです。

 

2018年3月にSHINEのMVを撮影した際、春なのに雪が降ったエピソードを基に、「そんな奇跡が今年も起こるでしょうか?幸せだった頃を思い浮かべて、僕たちまた一緒に踊ろうか?」という想いを込めて書いたと話していました。

 

 

「봄눈이 올까요 네가 좋아하는 봄에 또 눈이 올까요(春の雪が降るでしょうか あなたの好きな春にまた雪が降るでしょうか)」

 

「사랑해도 될까요 행복했던 그때처럼 우리 춤출까요(愛しても良いでしょうか あの頃みたいに僕たち一緒に踊りませんか)」

 

 

私は、楽しげなパフォーマンスで爽やかなメロディーなのにこの曲を聴くと何故か少しだけ切なくなってしまいます。こんな風に、“〜까요、〜でしょうか?” という語尾だからなのかもしれません。

和訳の仕方の問題や日本語の魔法かもしれませんが、“〜でしょうか?” という少し遠慮がちで確信のない言い回しが、これからも幸せでいることを切実に願うような、そんな雰囲気を醸し出しているように感じます。 

 

 

とは言いつつも、本当にこの曲は楽しい。

 

 

 

ワクワクするギターと、その盛り上がりを加速させるようにドラムが入ってくるイントロ、歌割り・フォーメーションがコロコロ変わる展開の速いパフォーマンス、終始楽しそうに笑うPENTAGONのみなさん!!!!(号泣)

 

 

 

歯を出してニコニコ(ガハガハ)笑いながら、時には叫びながら、9人で楽しそうにステージを転げ回る姿が本当に可愛いです。愛くるしい。そりゃあ見ているこっちまで楽しくなってしまいます。

 加えて、メンバー同士のアイコンタクト等の絡みが多いので目が2つだと少々厳しいかと思います。目が足らん。

 

(これは本気の悩みなんですが、正直ライブでこの曲のパフォーマンスを見る時、双眼鏡を肌身離さず推しのコロコロ変わる表情ひとつひとつを見逃さないようにするべきなのか、ペンライトただ一つを握り締め全力でその場の空気を楽しむべきなのか、未だに分かりません。表情も見逃したくないし、空気感も全力で感じたい、、)

 

 

 

とにかく、これはは聴くだけではなくて “見て” 楽しめる曲です。

カップリング曲ではありますが、何度か音楽番組でも披露しているのでそちらを見ることもオススメします。

 

 

 

 

 

 

PENTAGONのすゝめはこれにて終了です!

今回も長々と読んでいただきありがとうございました!